しーさんのダイエット記録

40代(女)のラストダイエット始めるよ

自炊で理解する栄養バランス/ダイエット101日目

どうも私です。



今日の記録


朝/ヨーグルト(ソイプロテイン、ブルーベリー)、パン


昼/ベーグル(ブルーベリー、チーズ)、クラムチャウダー(ブロッコリー)


夜/豚みそキムチ、みそ汁、ご飯





体重





今日の栄養バランスはあまり良くなかったなぁ。そして夕食はチクワだらけ〜賞味期限が危なかっから、一気に使った笑


チクワは、タンパク質を摂りたい時に助かるね。脂質も低いし、煮る焼く揚げる、そのままでもいけるし、万能食材。


次に注目して欲しいのはベーグル。

ベーグルは、作る時の材料がシンプルで、バターとかの脂質を殆ど使わないから、パンの中でもタンパク質が多くて、脂質が低いよ。


しかも腹持ちがよろしい。色んな食感のベーグルがあるけど、私はモチモチ派。モチモチベーグル大好き最高。クリームチーズのサンドはもっと最高。


でもクリチは脂質がちょっと多いからカッテージチーズで・・・とか、ダイエット中は色々工夫してベーグルを楽しもう。


自分で美味しいベーグル作りたいな。ふわふわパンとか食パンなら作ったことあるけど、ベーグルは作ったことないや。


自分で作ると、砂糖や脂質がどれだけ使われていかがよく分かるよ。特に焼き菓子。


あの子達は天使の顔してるけど、中身は見ちゃいけないからね笑    お家で作ったことある人は、ウンウンと頷いてるんじゃないかしら?


食卓に並ぶご飯もそうだね。

外食すると、砂糖や醤油(塩)、油ってどれくらい使ってるかわからないよね。


普段料理しないって人は、一度でいいから時間と自分に余裕がある時に自炊チャレンジしてみて欲しい。


自炊を経験することで、外食する時の見る目が少し変わると思うよ。何事もチャレンジ\(^o^)/


それじゃあ今日もお疲れ様でした( ˊoˋ ) 。゚