しーさんのダイエット記録

40代(女)のラストダイエット始めるよ

五大栄養素言える?/ダイエット70日目

どうも私です。



今日の記録


体重           64.8(前日64.9)

体脂肪率    34.8(前日34.8)



朝/トマトジュース(MCTオイル、ソイプロテイン)


昼/ラーメン(!)


夜/お好み焼き



(お好み焼きって実は栄養バランスが良い)



やっちまった〜昼ラーメン。旦那氏からのリクエストにお応えしたカタチよ笑

トッピングはチャーシューでした。


今日は栄養の勉強をした。(やっと重い腰を上げたねぇ)


基礎の基礎、三大栄養素、五大栄養素。

三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)はすぐ出るけど、五大栄養素って言われてすぐ出る??


わたしゃ言われてみてから、あぁ〜!てなった笑

正解は、ビタミンとミネラル。はい、あぁ〜!てなった人手あげて〜笑


基礎の基礎は分かっているようで分かっていなくて、何となく分かっている状態。(ナンソレ)


中途半端に分かっているから、一つ一つを理解するとめちゃくちゃ面白い。「何故そうなる」の理由が明確になると正にアハ体験。頭の中の扉がパーッと開く感じ笑  


面白ぇじゃねーの。(口悪くてごめんよ、おすましするのも大変なのよ)本を読んで理解するのはいいんだけど、それを記憶に刻むにはやはりアウトプット。


なるほどなーと言いながらノートに書いていくと、自分の知識がちょっとずつ勘違いしていることに気がつくのだ。


大人になってからの勉強は、どうしてこんなに面白いんだ。どうして子供の頃勉強しなかったかなーと思うのは、私だけでは無いはずだ。


ここでダイエット知識を一つ。ひと月の理想減量値は、今の体重の5%と言われているよ。


私の今日の体重でいうと、64.8‪✕‬0.05=3.24


なので、私はひと月に3.24キロ減らして大丈夫ということなのだ。(減らしてもいいよ言われてもダナー)


一気に減らすと、基礎代謝がさがったり、体内のいろんなバランスが崩れてリバウンドしやすくなっちゃうよ。体調を崩してしまう可能性もあるし気をつけようね。


ということで、久しぶりに勉強が楽しかった日でした。


それじゃあ今日もお疲れ様でした( ˊoˋ ) 。゚