しーさんのダイエット記録

40代(女)のラストダイエット始めるよ

糖質と共に生きていくということ/ダイエット74日目

どうも私です。



今日の記録


体重           65.2(前日64.7)

体脂肪率    35.2(前日35.0)



朝/ごはん、わかめ味噌汁、鯖の水煮、トマトジュース(ソイプロテイン)


昼/オートミールと竹輪とオクラとサバと卵が入ったしじみスープ(具だくさんお茶漬けだと思っておくれ)




夜/そば(たまご、とろろ昆布、ネギ、大根おろし)、昨日の残りすき焼き





昨日すき焼き食べすぎたか〜。いい感じで下がっていたところに糖質ボムを投下してしまった。反省。記念日だったので大目に見て欲しい。


今日の残りのすき焼き、旦那はうどんを入れて食べたんだけど、私は蕎麦を別で食べた。


なんでかって?うどんよりGI値が低いからだよ。

昨日もそうだけど、すき焼きを食べる時点で糖質過多なのだけど、うどんに比べれば蕎麦の方が血糖値上昇が緩やかなのだ。


でも、うどんと蕎麦の糖質は殆ど同じなんだよ。不思議だねー。


というか、すき焼きに市販の割り下を使ったのが悪かったね。そこまで考えてなかった。めちゃくちゃタレが甘かった笑     

口にしてから思い出したんよね、そうだ甘かったやつだって。


なので今日は、ささやかではありますがおろし大根を蕎麦の方にプラス。


みなさんご存知、おろし大根の効果はお腹に優しいことですが、代謝アップやむくみにも効果があるんですねぇ。


今日みたいな糖質過多ってバレバレの食事で、食べないよりは食べた方が、気持ち的に罪悪感が減るよね笑


大根おろしのことをもっと知りたいって人は、私を踏み台にして深掘りしてくれ。その探究心、尊敬に値します。


糖質は私たちの体にはとても必要な物だから、上手く付き合って行かないといけない。過多も過小もせず、上手くバランスをとる術を身につけたい。



そして!2月に入ったので、生活に変化を加えます。


それは、筋トレ!


とうとうここまでやってきました。ヨガで柔軟性が高くなってきたということは、筋肉を上手に使うことが出来るということなのです。


アラフォーのみんなや、先輩方に聞きたい。今、肩を上手に回せますか??キレイなバンザイができますか???


出来ない人多いと思う〜私もそうだから笑

でも、チリツモで毎日じゃなくても、ストレッチで動かすことで肩が上手く動きはじめるよ!


筋肉を上手く動かせない状態で、筋肉を頑張って使おうとすると、変なところに力が入って効かせたいところを上手く動かせなかったり、下手したら怪我をしてしまう可能性もあるんだな。


最初は筋トレせずにヨガだけでいこうと思ってたけど、少々の筋トレは、やはり必要じゃないかと感じたのだ。(焦らなくていいのに、焦っているのかもしれない。体脂肪は早く落としたいという気持ちがある)


これから先の人生、それを継続しなくてはならないので、ヨガの流れで出来て、続けられる量を考えてやっていこうと思います。


私のゴールは無いのです。


やっぱりスクワットがベター??(›´-`‹ )


それじゃあ今日もお疲れ様でした( ˊoˋ ) 。゚