しーさんのダイエット記録

40代(女)のラストダイエット始めるよ

私の黒歴史な体重(ダイエット18日目)

どうも私です。


今日は私の体重の歴史を振り返りたいと思います。いいですか?テストに出るポイントがいくつもあるので居眠りしないでくださいよ?


まず人生で一番ムッチムチしていたのは中2の頃かな。MAX体重82キロ。そしてこの体重を超えることはそれ以降ありません。ん〜よく育ったな。


なーんでそんなに太ったのか?

理由は簡単。当時働き盛りの父は体が大きく、力仕事をしていました。よく食べるから、母は必然と料理を作る量が多くなるし、しかも彼女は味付けが濃かった。ということは、美味しいご飯を毎日たらふく食べていたってこと。今思うとありがたいね、愛されていたね。


だけど、ある日家で久しぶりに体重計に乗って愕然とするんだ。針が固定されて数字がビョーンと動くやつだったんだけど、数字が動いていって止まった所が82。は?え?と思ってもう一度乗ってみるけど同じだわな。


そこではじめて全身に衝撃が走り、ヤバいこれはヤバいとなったわけなんだな。あの時、頭のどこかで命の危機を感じ取っていたのかもしれない笑


そこからどうやって痩せたかの記憶が無いんだけど、高2くらいで65キロくらいになったんじゃないかなぁ。叶わない叶えようともしない恋もしたし、バイトもしたし、自然と落ちていった感じかなぁ。それでも今と同じくらいか。


まあその間、見た目で言われることがいくつかの場面であったね。なーんにもしていないのに、デブブスなんて当たり前だし、足太っとか顔デカっとかも言われたなぁ。正面から言われることもあったし、学校内の知らない人から通りすがりに言われることもあった。まあこの世代の学生の頃なんてこんなもんですよ。


みんな事実を言ってくるので、何も言い返せないわな。黙って聞くしかことしかできなかった。自分が一番分かってたから聞きたくもなかったのに。思春期は辛いねー。


と暗い話はここまでにして〜

高校卒業して20歳前までには多分56キロぐらいだったと思う(その頃上京しててお金も無かったし体重計もなかった笑)


20代は60〜62キロをキープしてて、30を過ぎて仕事にどっぷりハマって、ハマりすぎて激ヤセして一時期50キロだった。激ヤセというか痩けていた。筋肉も脂肪も一気に落ちたから、この痩せ方はヤバいと二度目の命の危機を感じたね。(私はピークも激ヤセも体験しておりますのよ)


これが悪かったんだな〜何で激ヤセしたかの理由。仕事が忙しすぎなのもあったんだけど、ご飯を1日1食しか食べなかった。しかも栄養バランスなんて考えもしなかったから、菓子パンとかラーメンとかお菓子、終いには栄養ドリンクがご飯だったよ。よく病気にならなかったなって思うし、よく体が動いていたなって。まだ若かったんだなぁ。


そして旦那と結婚、体を酷使しない転職、人に戻った普通の生活になったら、そりゃ太るわな〜て感じ。30代で無理したツケが今みたいな。代謝も落ちてきたしのダブルパンチだよ。


あ、そうだ。激ヤセした時はメンタルがボロボロだからね。そして暫く尾を引いたからね。栄養はちゃんととった方が良いよ。


だから私は今、栄養バランスを意識した最後のダイエットに取り組んでいると言うわけなのよ。健康的に痩せたいという、心に秘めた思いがあるのだ。


長々と書いてしまったけど、読んでくれてありがとうね。


それじゃあ今日もお疲れ様でした( ˊoˋ ) 。゚