しーさんのダイエット記録

40代(女)のラストダイエット始めるよ

栄養成分表示をガン見する(ダイエット19日目)

どうも私です。


私、発見してしまった。

ラーメンは、カップラーメンよりも袋ラーメンの方が、タンパク質が多くて脂質が低い商品がちょいちょいあるということを。


はい、ここ重要です。ダイエット中の食事において「タンパク質が多い」「脂質が低い」この2つが揃うとポイントが高いですね。


糖質も低いとポイント高いけど、私は食べ過ぎないように注意してるくらいで、そこまで重視していないよ。(栄養に関しては、ダイエットしている人が何を大事にしているかとか、持病持ちの人もいるのでそれぞれだと思うよ)





ただ、ラーメンは塩分が付きまとうよね。塩分だけはどの人にとっても摂りすぎは良くないという認識だけど違う?


画像の袋ラーメンは塩ラーメンなんだけど、タンパク質が多く、脂質が低い。ええやん。ここまでええやん。


だけど食塩相当量は・・・ワオ〜お高い。

スープを飲み干したいかもしれないけれど、ここはぐっと我慢しましょ。


私がこのラーメンを食べるなら、タンパク質をもう少し足して、食物繊維と塩分を追い出してくれるカリウムが多い食品を一緒に食べると思う。合ってる?!(正解知ってる偉い人教えてけろ)


まあ、ダイエット中ならそもそもラーメン我慢しろよって話だけども。ええ、ごもっともですよ。


何が言いたいかって、日頃から食品を購入する時にあなたは何を重要視して購入してますか?ということなのだ。


私は脂質、タンパク質、食物繊維の順で気にしていますと言うお話。(あとはビタミン、ミネラルとかになってくるので今の私にはとても勉強が必要な分野になってくる)


そこから足りないものは足す。必要以上なら減らす努力をするということに意識しております。まだまだその努力が足りないんだけどね。


えー、本当に栄養学勉強しようかな。なんかあったよね資格的なものが。別に資格はいらんけど正しい知識を入れたい。


今回はたまたまラーメンにスポットライトが当たってしまったけど、折角表記されている栄養成分を無駄にしないようにしたいなぁと思うのでした。


それじゃあ今日もお疲れ様でした( ˊoˋ ) 。゚